船舶免許のブログ|1級船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


3月3日 ロープの端止め

こんばんは!小佐野です( ^∀^)

明日はいよいよ実技講習日となりましたね!

明日講習を受講する皆さんは今頃学科の勉強の追い上げをされている頃かもしれませんp(^^)q

実技講習後には学科の模擬試験も実施しますので、良い点数がとれると翌日の試験も安心出来ると思います♪

最後の追い上げ頑張って下さいね!

 

さて、今日は志村インストラクターと新しいロープを切って端止めをしていました(^.^)

去年の4月は風が強い日が多く、桟橋と船を繋いでいるロープが何本も切れてしまい本当に大変でした(。>д<)

劣化で固くなってしまっているロープもあるのでこれから少しずついれかえていきたいと思います(^^)

冬の時期に入れ替えると雪で劣化が進むので、そろそろ良いかな?と考えました(о´∀`о)

今回購入したロープは8本のロープを1本にしたものなので、最初はちょっと苦戦しましたが最後にはなかなかの仕上がりになりましたよ♪

明日は天気も良さそうで晴れ予報となっていて気温も河口湖で11℃くらいまで上がる予定です。

 

実技講習の担当インストラクターは橋本・葭沢・志村インストラクターとなっていて、翌日5日の国会試験は私が試験立ち会いを担当させて頂きます(^^)

 

講習に参加しないので皆さんが話しかけにくいかもしれませんが、遠慮せずにどんどん質問して下さいね!

 

まずは明日、実技講習も覚えることだらけなので大変ですが一緒に、頑張りましょう!

 

ではまた明日(^^)d

 

PAGE TOP