船舶免許のブログ|1級船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


3月2日 船の雪下ろし

こんにちは!小佐野です(*^^*)

ブログは書いてあったのですが、アップし忘れて公開が遅れてしまいました(^^;

さて、今日は昨日夕方から降った雪を下ろす為に桟橋へと行きました(..)

今積もっている雪は多くはありませんが、これから昼過ぎから雨か雪になるということで念のための雪おろしです!

船の上に雪が積もると、最悪の場合船が沈んでしまうことがあります(。>д<)

数年前の大雪ではかなりの隻数が沈んでしまいました…

船外機のスカッパーに雪が詰まってしまい水が抜けなかったことも原因の一つでしたね(T_T)

雪が凍って更に積もったり、とけて水を含んで重みが増したりと、雪が積もっていてはとにかく良いことはないです(・・;)

土曜日には講習が控えているので、ここでアクシデントは怖いですからね(;_;)

雪下ろしが終わった後、河口湖には雪が降りました。

今は道路にも雪がありますが、このあとは気温も上がるので土曜日の講習時には雪はなくなると思いますよ♪

ノーマルタイヤの方が多いと思いますので、雪の心配がないということには安心しますよね!

ですが、霜はありますので運転には気をつけて下さいね!

ではまた☆

PAGE TOP