ジェットスキー免許のブログ|1級船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


1月29日 河口湖と山中湖の航行区域

今日は分かりやすく、河口湖と山中湖の航行区域を載せてみました!

いつもの小佐野ですm(__)m

河口湖はうの島(真ん中の島です)から富士山寄りが浅瀬というか・・岩が沢山あって危ないので航行が出来なくなっています。

水上バイクの方も同じですよ!
浅瀬というと、比較的航行出来る水上バイクは大丈夫!と思ってしまいがちですがそれはとっても危険な間違いです(>_<)

船底に穴を開けてしまう原因にもなりかねませんのでぜっったいに止めましょう!!

山中湖の特徴は、岸寄りにブイが打ってあるので分かりやすいと思いますが、ブイより岸側は微速で航行する必要があります。

船もジェットも滑走は禁止!

私の個人的な意見ですが、これはいつもいいな~と思ってしまいますね。

桟橋付近や岸近くでスピードを出して航行するのは危ないと思うからです(T_T)

ジェットなども、勢い余って岸に突っ込んでしまったり乗り上げてしまったりという光景を結構見ているからですね。
小さなお子さんが波をかけられたりしているところを見たりすると本当にヒヤッとします\(゜ロ\)

決められていなくてもお互いに気を付けなければいけないことですが、決まっていた方が守りやすいというか・・ですね!(*^^)v

富士五湖のルールやマナーは富士河口湖の町役場にも置いてありますので、是非1度見てみて下さい。

ベルソンにも春前にはご用意しようとは思っていますので、近くに来た際にはどうぞ!

お待ちしております(*^_^*)

PAGE TOP