8月12日 トーイングの注意のブログ|船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


8月12日 トーイングの注意

またまた小佐野です^m^

船舶免許を取得して皆さんはどう活用したいですか?

お仕事で使われる方もいらっしゃると思いますが、レジャーで楽しむ方も多いはず!

釣りやクルージング、ウェイクボードなど、楽しみ方は沢山ありますよね♪

特にウェイクボードなどはマリーナさんにお願いしてトーイングしてもらうより、ある程度の人数がいる場合は自分たちでトーイングし合う方が費用も安く抑えられたりしますよね(^_-)

ですが、慣れないトーイングは危険もいっぱいです(>_<)

いくつか注意点を上げようと思います!

船の場合はプロペラへの巻き込み、ジェットスキーの場合はジェットインテークへの吸い込みです。

教習でもよく話しますが、あれだけのスピードで走ることが出来る船舶は巻き込みも吸い込みもかなりの威力や勢いがあります。

近くにあるものを簡単に巻いてしまったり吸ってしまったりするんです。

特にジェットでは1日のうちに必ずと言っていいほど、吸い込んでしまうレジャー客さんがいるほどです(;_;)

どちらも簡単には取れませんし、引っ張ったくらいで外れるものではありません。
必ずロープを見てくれる同乗者を乗せましょう!

そしてもう一つ。

トーイングは遠心力で引かれる方は大きく円をかきながら振られるものです。

船の船体が避けられても、トーイングされている人がぶつかってしまうことも事故の中では多いのです(+_+)

早めにゆとりをもって、コースを考えながらのトーイングをするようにしましょう。

トーイングは見張りがおろそかになりがちですから、気を付けながら楽しんで下さいね(*^^)b

 

PAGE TOP