船舶免許のブログ|1級船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


5月31日 本日も事前講習!

こんにちは!小佐野です(^^)/

本日も事前の実技講習日です!

今日は葭沢インストラクターと2人で講習。

午後からは5mの風予報だったので午前中に乗船する予定だったのですが・・

まさかのトラブルに(T_T)

昨日も講習で使った教習艇に私が乗船していたのですが、まずは沖に出て受講生にハンドル操作やコツ等を説明。

ギアの確認~発進~増速~変針~避航操船までを説明しながら見本の操船を私が最初にし、その後に交代。

1人目の受講生にも同じ航程を操船してもらいました。

ここまでは問題なかったんですね(+o+)
そして2人目の受講生に変わり、ギアの確認をしようと前進にいれた瞬間・・エンジンが止まりました\(◎o◎)/!

止まり方がいつもと違うので、これはかからないかな・・と思ったんですが、セルは回るのでここで少し安心(・・;)

エンジンがかかるまではいかなかったので、葭沢インストラクターにお迎えに来てもらいました。

受講生には不安な思いをさせてしまって、申し訳なかったです・・。

毎回出航前点検をしていてもトラブルに巻き込まれたりするものなんですね(/_;)
この時の受講生と、船舶免許を取ったら・・の話をしたのですが、
「これが海だったら漂流しかねないですよね!」
「1人で船を出すことって怖いと思っていないとダメですね!」
と、今日のトラブルが今後の教訓になったようです(._.)

私も常に怖さを感じながら教習をしていますが、怖いくらいがちょうどいいと思っています。

 

皆さん、暑い中お疲れ様でした!
来週日曜は試験ですね!
お待ちしています\(^o^)/

PAGE TOP