4月11日 2級小型船舶事前講習のブログ|船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


4月11日 2級小型船舶事前講習

こんにちは!ベルソンインストラクターの葭沢です!(^^)!

本日は2級小型船舶の事前講習でしたー(*^-^*)

 

今日は風もなく穏やかなだやかな晴天に恵まれました(^^♪

絶好の船日和ですねw

 

新型コロナウィルスが猛威を振るっている最中ですので、インストラクターは手袋とマスクを着用して講習を行っております。

マスクの供給が安定するのはまだまだ先になりそうですね(>_<)

洗濯しながら上手に使っていきたいものです(;^ω^)

 

今日は天候も安定していたので、まずは出航前点検から始めました。

エンジン始動や暖機運転、トラブルシューティングも行います。

90分ほど講習して休憩、そこからはいよいよ操船に移ります。

とりあえず午前中は基本の操縦からですね(^^)/

 

お昼を挟んで午後からは復習と応用の操縦に入ります!

人命救助や桟橋への着岸など、船の惰性を上手に使えるかが成功のポイントになってきます(*^^*)

 

午後は90分ほど操船をしたら最後の仕上げはロープワーク。

ロープワークは得手不得手が最も分かれる部分です(;^ω^)

普段、ロープを触りなれていない人は予習・復習がかなり必要です!

ロープ触りなれてる人は少ないでしょうけど(;・∀・)

 

ロープワークが終わったら諸々の説明をして16時終了です。

好天の中、無事に講習が終えられて良かった(*^-^*)

 

明日は今季初のPWC(水上バイク)講習です!

PAGE TOP