船舶免許のブログ|1級船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


11月9日 干物にしてみました♪

こんばんは!

昨日大量に運ばれてきたアジを今日は干物にしてみました♪

橋本スタッフは定期的にアジを運んできてくれますが、10月は雨続きでしたから干物にはできなかったんですね( ω-、)

なのでこの乾燥の時期にピッタリの干物がようやく出来ました♪

河口湖は気温はそれなりでしたが、風が少し強め… 干物作りには最適な日でした(笑)

干物を自宅で手作りされる方も多いと思いますが(釣りをする方は(^-^;)、保存もきくので良いですよね☆

 

干物の作り方は様々ですが、開いて塩を振って水分を出すために一時間ほど放置してから干すという方法が私は一番多いです。

塩水に浸けておいてという方法もありますが、大量のアジが入る入れ物もないので(・・;)

六時間程干しましたが、大きなアジはまだちょっと乾燥が足りないかな~という感じでしたので後はラップなしの冷蔵庫乾燥となりました(^^)d

出来上がったら周りに配りたいと思います(笑)

ではまた!

PAGE TOP