船舶免許のブログ|1級船舶免許の取得・更新ならベルソンボートライセンススクール


8月30日 焼き鯖寿司♪

こんにちは!

最近の河口湖は朝晩は気温が下がり、窓を開けていても寒さを感じる日もありますね(^o^;)

さて!

今日は釣った魚で焼き鯖寿司を作ってみましたよ(^^)v

中サイズの鯖を使っていますが、簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね!

①鯖は3枚に下ろして脇骨や中骨は取り除く

②炊いたご飯に甘酢生姜を刻んで混ぜる(市販で売られている寿司ネタを使っても簡単で良いです♪)

③鯖を焼く

ご飯と鯖が冷めたら…

④ラップに鯖を皮を下にして置き、その上にご飯をのせる

⑤ラップをくるくる巻いて端をキャンディーみたいに絞ってそのまま落ち着くまで放置

この間にタレ作り♪

蒲焼きのタレを市販で買っても良いですが

⑥みりん、酒、醤油、砂糖を大さじ2杯ずつ鍋で煮る

みりんと酒は先に煮きりましょう!

その後に醤油と砂糖です(*^^*)

⑦焼き鯖寿司を一口に切って更に並べたらタレをハケなどで塗って出来上がり!

私は最後にバーナーで炙りますが、しなくても大丈夫ですよ(^^)d

しめ鯖より焼き鯖寿司が好きなので鯖が釣れると必ずする料理です♪

皆さんもお試し下さいね!

ではまた(^^)

PAGE TOP